鹿児島マラソン2016

こんばんは。

鹿児島マラソン2016を走ってきました(^^)/ 第1回大会ということもあって街全体が盛り上がっており、コースも走り易く素晴らしい大会でした!鹿児島のみなさんありがとうございました!!

そして私自身は自己ベストを10分近く更新して2時間50分切りで走破してきました!!素直にうれしい(^ω^) 社会人になって自己ベストを更新する(自分の記録を伸ばせる)とは夢にも思ってなかったので、気分は最高やね♪ 

仕事をしながら練習するのはしんどいこともあったけど、頑張ってきて良かった!この瞬間(自己ベストを出す瞬間)があるから、日々の練習も頑張れるんよね。って学生の時は思って練習に励んでいたけど、社会人になっても、またこの瞬間を迎えられるとは\(^o^)/ 

もちろん、こうやって走る環境を支えてくれたみなさんに感謝。多少ガタは来てるけど健康に走れる体に感謝。そして、好きなことが出来る平和な世界に感謝!

 

さて、せっかくなので簡単に大会を振り返りたいと思います。

まず大会の申し込みは抽選でした。。。来年以降(開催されればですが)はもっと倍率が厳しくなると思います。大会運営もしっかりしているし、コースも良いので人気がでるのではないでしょうか。

スタートは鹿児島の中心地「天文館」から歩いてすぐ。街中のビジネスホテルからもアクセスが良く、とても有り難いです。スタートラインで30分近く待たされますが、今日は暑くもなく、寒くもない天気だったので全然OK!海沿いなので、寒くて風があるとちょっとつらいかもしれません(^^;)

コースは最初の約10㎞は鹿児島の街中をぐるっと走ります。ほんとうに応援が多くてビックリするくらい!盛り上がりを感じで、こっちもうれしくなっちゃいました!まぁこのあたりまでは、余裕があるんで周りを見ながらワクワクして走ってました。

10㎞過ぎたあたりから国道10号を姶良方面へ向かって北上。途中、仙巌園を通り過ぎ、海沿いを走ります。黙々と走ることになりますが、コースは平坦で、給水も適度にあり、行きはリズムよく走れました!

25㎞くらいが姶良の街中に差し掛かるので、また応援が多くなり、元気をもらえます。25㎞過ぎの地点で折り返して、また鹿児島市内へ向かって走ります。

帰りはやっぱり足が重く、我慢の走りになりますが、今回は今までよりはペースダウンを抑えて走り切ることが出来ましたね(・ω・)ノ 39㎞地点にちょっとした登り坂があるのですが、坂を上るために踏ん張って走ると、ハムストリング、ひざ裏、ふくらはぎが立て続けに痙攣。笑 もうダメかもと思いましたが、スピードを落として歩かないように走り続けました!最後も痙攣との戦いで、ゴールした瞬間は嬉しさよりも走りきれたことの安心感でホッと一安心。その後、自己ベストを出した嬉しさがじわっと湧き上がってくる感じでした。いや~やっぱマラソンはめっちゃしんどいけど、充実したレースやったね(^^♪

f:id:taketakehashiru:20160306233006j:plain

〈↑ お土産に買った記念焼酎。こういう商品を作るってあたりが気合入ってる!〉

PS.鹿児島観光として「知覧特攻平和会館」へ行ったのですが、かなりお勧めです。

鹿児島へ行く機会があれば、ぜひ一度行ってみてください。