読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富士登山について

こんばんは。

今週は今年の夏に登った富士山について書こうと思います。少し前のことなのですが、この内容で書きたかったので、書かしてもらいます!

一度は登ってみたかった日本最高峰へついに行ってまいりました\(^o^)/一言でいうと「素晴らしかった」です。ほんとに1度は登る価値があります。遠景も綺麗ですが、山頂から見る景色も絶景ですし、登っている途中もとても綺麗です!!

5合目から登り始めたのですが、当日は雨。しかも結構降っていて合羽等をフル装備にして登山を開始。しかし、7合目あたりで雲を抜けると眼下には緑の広がる景色が!雨が降った影響で虹も見えたり♪8合目あたりからは空気が薄くなり、疲れが出る人もいましたが、山小屋で仮眠をとって、山頂を目指します。朝の2時半に山小屋を出発し登ること2時間、ついに山頂に到着(^-^)日の出は5時前なので小休憩。まぁこれがかなり寒いです…ですが、日の出の光景は素晴らしかった!これは想像以上でしたね。山頂では天候に恵まれました!なかなか言葉では伝えきれないので、登ったことない人は是非1度は登ってみることをお勧めします!ご来光を見た後は、山頂周辺をプラプラ散策。人だらけではありますが、神社等もあり面白いです。その後は、途中に山小屋での休憩をはさみ一気に下山しました。5合目付近から雨が降ってきて、最初と終わりは雨でした(^^;)

けど、また来夏にも上りに行きたいなぁって思いました!

【ちょこっと富士山の地質について】

富士山は東側に丹沢山地、北側に御坂山地、西側に天守山地があり、それらが富士の広い裾野を縁取っている。

それらの周辺の山は新第三紀に堆積した地層からなりが、富士山自体は第四紀の玄武岩(火山)からなる。斜面に堆積しているのは軽石やスコリアである。

f:id:taketakehashiru:20161023225512j:plain

【↑ 7合目あたりからみる景色】

f:id:taketakehashiru:20161023225624j:plain

【↑ ご来光を待つ人たち】

f:id:taketakehashiru:20161023225707j:plain

【↑ 雲の隙間からのご来光!】