ベトナム旅行②(フエ)

こんにちは。気づけばもう12月ですね!なんかアッという間に1年が終わってしまういろんなことがあった1年ですが、年始に思っていた目標は達成できたのかなぁ(^^;)自問しながらあと1か月頑張りましょうか。

さて前回からの続きになります。

2日目はフエへ行ってきました。ダナンを出発し、まずはハイヴァン峠へ。今はトンネルが開通したため、交通量は多くないが、昔は交通の要所だったらしい。一番高いところではダナン側とフエ側が見渡せて、眺めがよい!(ただ、よく雲がかかるとか…)f:id:taketakehashiru:20161203161919j:plain

〈↑ ハイヴァン峠からの眺め〉

ダナンから車で走ること約2時間でカイディン帝廟へ到着。20世紀前半に建てられた建物で、西洋と東洋の文化が混じっている。外観はアジアの雰囲気があるが、内装は煌びやかで西洋風か!?ガラス装飾には日本のビール瓶が使われているので、行く機会があれば探してみてください!(ガイドに言われないと気づけないが…)次にミンマン帝廟へ。こちらは19世紀前半に建てられており、全般的に東洋風の作りになっている。カイディン帝廟に比べて広く、石畳の通路は中国の昔の王宮みたいで、落ち着いていてなかなか雰囲気があります。ちなみにミンマン帝は子供が140人いたとかいないとか(-_-;)皇帝ともなるとさすがやな…

f:id:taketakehashiru:20161203161950j:plain

〈↑ カイディン帝廟の外観〉

f:id:taketakehashiru:20161203162050j:plain

〈↑ カイディン帝廟の内観。きれい!〉

f:id:taketakehashiru:20161203162113j:plain

〈↑ ミンマン帝廟〉

お昼ご飯は、フエのソウルフード「ブンボーフエ」を頂きました(^o^)感動とはいかないものの美味しい!そして午後からは、フエ中心部にある阮朝王宮を観光しました!1833年に完成したとされるこの王宮はベトナム戦争で多くの構造物が破壊されていました。壊れずに残った構造物や再建された部分もありますが、建物跡だけがあるところもあり、古代の遺跡みたいな感じがしました。敷地はかなり広いので、ゆっくり観光しようと思うなら、丸半日はかかると思います。途中で疲れてしまった私には1時間ぐらいがちょうどよかったですが。笑

f:id:taketakehashiru:20161203162328j:plain

〈↑ ブンボーフエとビール。笑〉

f:id:taketakehashiru:20161203162358j:plain

〈↑ 阮朝王宮の通路〉

と、こんな感じでベトナム旅行へ行ってきたのですが、かなり楽しかったです。ホーチミンハノイには行ったことがありませんが、ダナン周辺はのんびりとした雰囲気があり、観光客も多すぎず、とてもお勧めです(^^♪