「キラーストレス」NHKスペシャル取材班

こんばんは。

久しぶりに書評を復活させてみました。

あまり欲張り過ぎるとダメなので、

時々書ければいいなぁくらいの感じです。

先に英語を…

〇The solar panel are installed on this factory roof.

(その工場の屋根にはソーラーパネルが設置されている)

〇It's important for me to read book because I get new information.

(新しい情報を得るために、本を読むことは重要です)

 

とあるブログで紹介されてい手に取った一冊。題目は「キラーストレス」となっているが、ストレスのことを最新の科学に基づいて記載されている。
【構成】
第1章から第3章までは、ストレスの症状や最新の研究から判明したストレスによる病について述べられている。第4章から第6章にかけては、ストレスに対する対処方が紹介されている。そして最終章は、子どももストレスから守るための取り組みが記載されている。
【感想】
最初の書き出しにストレスで死んでしまう魚の話があるが、なかなか衝撃的な始まりだった。動物は精神的な環境で大きく変わっていまうということでもある。この本によると小さなストレスを溜めずに、小さなときからストレスを発散しておくことが重要であるらしい。自分のストレスの対処法が多ければ、それぞれのストレスに対応できる。
スポーツがストレス対策に良いなどは知られていることであるが、そのような習慣を大切にしたい。