ペルー旅行記②(マチュピチュ遺跡)

こんばんは。今回も前回に続いてペルー旅行のことを書きたいと思います。

オリャンタイタンボからマチュピチュ村へは電車で1時間半くらい。電車に乗って川沿いをゆっくり下っていく。車窓からはこれといった見所があるわけではないが、高い山々に囲まれた風景を楽しむ。

f:id:taketakehashiru:20150918230324j:plain

〈↑マチュピチュ村までの列車〉

 

 

そしてマチュピチュ村に到着!山の麓の村って感じのんびりした雰囲気があるけど、観光客が多く活気があり、電車を降りた時からワクワクする。到着したので15時くらいなので本日はマチュピチュ遺跡には行かずに、村を観光することに。まずはマチュピチュ村一番の観光名所と言われる温泉(温水プール)に行くが、やっぱ海外と温泉は日本の温泉とは違うよね(>_<)水着着用なので、温泉でないことはわかっているのが、お湯がぬるいし、水は濁っているし、全然リラックスできずに直ぐに離脱。まぁ海外の温泉とはこういうものなんだといい経験にはなった。笑 その後は街を観光しつつ、ビールを飲む!ペルーでお勧めと言われて飲んだのが「クスケーニャ」。さっぱりして飲みやすく、白(普通)も黒もどちらも美味しかった(^^♪

f:id:taketakehashiru:20150918230653j:plain

〈↑こちらは黒のほう。ビール最高。笑〉

 

 次の日は、この旅行最大の目的地マチュピチュへ!朝7時半くらいのバスに乗って山を登ること30分。ついにマチュピチュが見える!!やっぱり素晴らしい!!意外と周りの山が高く、空中都市という感じではないが、山々に囲まれた中に独特の雰囲気が良い。遺跡の中を散策し、「インカの橋」や「インティプンク」までトレッキング。遺跡内の建物や構造物も興味深いが、やっぱり一番素晴らしかったのはマチュピチュとその周りの山々の風景。なかなか写真では伝わらなんだけど(^^;) 遺跡内はアップダウンが多く、歩き回るのは体力がいる。また、日差しが強いのと、虫にかなり刺されるのはまいったね。もし行かれる方がいれば注意してください。けど言葉ではうまく言い表せられない雰囲気があって、本当に素敵な場所です!

f:id:taketakehashiru:20150918230835j:plain

〈↑マチュピチュ全体!天気も良し!〉

 

f:id:taketakehashiru:20150918231034j:plain

〈↑マチュピチュ遺跡より。この段々畑の数!作るん大変やで〉

 

f:id:taketakehashiru:20150918231205j:plain

〈↑天体観測の位置(別名:石臼)インカの人々がどんな生活を

 していたのか想像が膨らむ〉

 

f:id:taketakehashiru:20150918231400j:plain

〈↑インカの橋(写真中央下)丸太が3本かかっているだけ。下は絶壁。

 普通の人なら歩けないよな〉