2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生と仕事を変えた57の言葉」NHKプロフェッショナル制作班

こんばんは。 オバマ大統領が広島平和公園を訪れたニュースが流れていますね。多忙につき滞在時間は短く、スピーチでも具体的な核兵器縮小の話は無かったようですが、この1歩が核兵器縮小へ繋がることを願っている。ただ、被爆国日本のすることは声高らかに…

「本当の戦争の話をしよう‐世界の対立を仕切る‐」伊勢崎賢治

こんにちは。 今日は安全保障や国際協力に関する本を紹介します。トランプ氏の発言や、沖縄での事件などアメリカ軍の問題がクローズアップされています。 そんな近況を踏まえて勝手に本の紹介No31です。 人に勧められて手に取った一冊。国際NGOや国連の職員…

「海はどうしてできたのか」藤岡換太郎

こんばんは。GWを終わり軽い5月病にかかってます。笑 やる気が出ないと…言うより出来ない自分や弱気な自分が嫌になることが多いかな(´・ω・`) まぁ人間常に前向きには頑張れないので、こんな時もあるよね。ボチボチ行きましょう。 勝手に本の紹介No30です。な…

城崎温泉&玄武洞

こんにちは。もうすっかり春ですね(^^♪ 気温もちょうど良く、遊びに行くにもランニングするにも最適の季節です。そんな中、今回はGW中に行ってきた城崎温泉と玄武洞について少し書きたいと思います。 【城崎温泉】 関西(全国的にも?)ではメジャーな温泉街…

「扼殺のロンド」小島正樹

こんばんは。この頃、何かと忙しくて更新ができていませんでした(>_<) 上手く時間を作って記事を書く努力をしないといけませんね。 さて勝手に本の紹介No29です。 推理小説が読みたいなっと思って手に取った一冊。「エキナカ本屋大賞」って書いてあり、期待…