2016-01-01から1年間の記事一覧

「活断層が分かる本」國生剛治・大塚康範・堀宗朗(監修)

こんばんは。忘年会シーズンで弱りきっている(いわゆる飲みすぎ)今日この頃です。笑 今年も残すところあと2週間ですね。お正月にのんびりできるのが待ち遠しいです! さて、この頃サボっていた勝手に本の紹介です。今回はNo46です(^-^) とある雑誌に紹介さ…

ベトナム旅行②(フエ)

こんにちは。気づけばもう12月ですね!なんかアッという間に1年が終わってしまう…いろんなことがあった1年ですが、年始に思っていた目標は達成できたのかなぁ(^^;)自問しながらあと1か月頑張りましょうか。 さて前回からの続きになります。 2日目はフエへ行…

ベトナム旅行①(ダナン~ホイアン)

こんばんわ。11月ももう中盤。今年も残すところ1か月半ですね(^^;) 今年の振り返りとかはしませんが、なんかドタバタしている間に時間が過ぎていった気がします…せめて年末にむけて掃除くらいはしないとなぁ。笑 さて、今回は先日行ってきたベトナム・ダナン…

「水力発電が日本を救う」竹村公太郎

こんばんは。アメリカ大統領選挙がもう間近に迫ってますね。日本人である私には、 その戦況を見守ることしか出来ませんが、世界に大きな影響力を持つ国ですから、やはり気になります。両候補の詳しいことは知りませんが、トランプ氏が大統領になったら、日本…

「流星ワゴン」重松清

こんばんは。昨日までプロ野球の日本シリーズをしていましたが、応援していた広島カープは残念ながら負けていましました(>_<) 何試合かしか観戦(もちろんテレビですよ)してませんが、広島の選手はちょっと硬かったかな。。。相手の方がやはり場慣れして、…

富士登山について

こんばんは。 今週は今年の夏に登った富士山について書こうと思います。少し前のことなのですが、この内容で書きたかったので、書かしてもらいます! 一度は登ってみたかった日本最高峰へついに行ってまいりました\(^o^)/一言でいうと「素晴らしかった」で…

「こんな夜更けにバナナかよ」渡辺一史

こんばんは。気が付けばもう10月ですね。今年度も半分が過ぎてしまいました(´・ω・`)新しい環境になって、「わからないこと」や「はじめてのこと」もありましたが、もう甘えたことは言ってられない時期になってきたのかもしれません。気合を入れなおさなけれ…

2016三原・白竜湖トレイルランレース

こんばんは.今日は久しぶりにいい天気でしたね.てか,暑い!こんか寒暖を繰り返しながら秋になっていくんだなと思った今日この頃でした. さて,今回は先日に初挑戦してトレイルについて書きたいと思います(^-^)転勤してからあまり真面目に走っていないの…

「層序と年代」日本地質学会編

こんばんは.ご無沙汰しております.ちょっと日記の更新が滞り気味で申し訳ありません(>_<) 秋雨前線の影響で,雨の日が続きましたが,久しぶりに今日は晴れましたね♪ せっかくの晴れの日ということで,外出してドタバタとあっという間の1日でした! さて,…

「ニングル」倉本聰

こんばんは.プロ野球の話ですが,ついに広島カープの優勝へのマジックが「4」となりましたね\(^o^)/私,広島ファンなんです!!広島ファンになって約10年になりますが,この歓喜の時がくるとは!!まだ優勝が決まったわけではありませんが,その時が来る…

「土の文明史」デイビット・モントゴメリー(片岡夏実訳)

こんばんは.週末はさえない天気でしたね(´・ω・`)涼しいのは有り難いですが,月曜にもまた台風がやってくるとか…8月ですでに4つ目になりそうです.このままだと2004年の10個を超えるかもしれませんね.被害&災害が少なくありますように! さて勝手に本の紹…

「堆積物と堆積岩」日本地質学会(編)

こんばんは. リオオリンピック男子マラソンの真っ最中ですね!まだまだ勝負はこれからですが,頑張れニッポン!! さて勝手に本の紹介No39です. こちらも勉強のために手に取った一冊。地球の地表面は多くの堆積物と堆積岩に覆われている。本書では、その堆…

「夕暮れの時間に」山田太一

こんばんは。 リオデジャネイロ・オリンピックが始まりましたね。なかなか時差の関係もあって観戦することはできませんが、頑張れニッポン!! 陸上関係では、大迫選手や福島選手には日本記録を更新するいい走りを期待しています(^^♪ あと福士選手にもメダル…

「付加体地質学」日本地質学会(編)

こんばんは。関東は梅雨が明けてすっかり夏ですね(^-^) 先日、飛行機に乗る機会があったのですが、いつもと違って子どもずれの家族が多く、「夏休み」なんだなって感じました!社会人にも長期の夏休みが欲しいです。笑 さて、勝手に本の紹介No37です。今回の…

「ライ麦畑でつかまえて」J・Dサリンジャー(野崎孝=訳)

こんばんは。 プロ野球オールスターで大谷君が大活躍でしたね(^-^) ピッチャーとしても素晴らしいですが、打者としてもすごい!!当初「二刀流」は批判されることもありましが、結果をしっかり出して、多くの人に認められまでになるとは!野球ファンとして今…

「最後の職人」中原一歩

こんにちは。 さて早いもので2016年も半分終わっていまいましたね(^^;)本当に早い… 今年の最初に目標として「時間を大切にメリハリをつけて過ごす」ということを言っていたのですが、半年経ってそれをできているだろうか?いろいろと考えるところである。。…

三浦半島城ケ島の地形・地質について

こんばんは。 今回は、私の趣味である地形・地質について紹介したいと思います。 行ったり、気になった場所を時々紹介がてら、勝手に所見を述べていいきます( ̄▽ ̄) わかりやすく、正確にを心掛けますが、 解釈を間違っている箇所があれば、ご指摘いただけれ…

イギリスとEU&「白ゆき姫殺人事件」湊かなえ

こんばんは。 イギリスでEU離脱か残留かの国民投票が行われますね。私はこの問題やEUの事情に詳しいわけではありませんが、国家という枠組みを超えて一つの共同体を作るという試みは、将来のあるべき姿(世界)を考えるうえでとても大切なことだと思っている…

「テルマエ・ロマエ」ヤマザキマリ

こんばんわ。この頃、ちょっと暑くなってきましたね。今ぐらいの季節はちょうど良いですが、これから梅雨を抜け、夏が到来します。走るには暑く、寝苦しい時期ですが、夏にしかない楽しみもあるので、ボチボチ楽しんでいきたいと思います。 さて勝手に本の紹…

「人生と仕事を変えた57の言葉」NHKプロフェッショナル制作班

こんばんは。 オバマ大統領が広島平和公園を訪れたニュースが流れていますね。多忙につき滞在時間は短く、スピーチでも具体的な核兵器縮小の話は無かったようですが、この1歩が核兵器縮小へ繋がることを願っている。ただ、被爆国日本のすることは声高らかに…

「本当の戦争の話をしよう‐世界の対立を仕切る‐」伊勢崎賢治

こんにちは。 今日は安全保障や国際協力に関する本を紹介します。トランプ氏の発言や、沖縄での事件などアメリカ軍の問題がクローズアップされています。 そんな近況を踏まえて勝手に本の紹介No31です。 人に勧められて手に取った一冊。国際NGOや国連の職員…

「海はどうしてできたのか」藤岡換太郎

こんばんは。GWを終わり軽い5月病にかかってます。笑 やる気が出ないと…言うより出来ない自分や弱気な自分が嫌になることが多いかな(´・ω・`) まぁ人間常に前向きには頑張れないので、こんな時もあるよね。ボチボチ行きましょう。 勝手に本の紹介No30です。な…

城崎温泉&玄武洞

こんにちは。もうすっかり春ですね(^^♪ 気温もちょうど良く、遊びに行くにもランニングするにも最適の季節です。そんな中、今回はGW中に行ってきた城崎温泉と玄武洞について少し書きたいと思います。 【城崎温泉】 関西(全国的にも?)ではメジャーな温泉街…

「扼殺のロンド」小島正樹

こんばんは。この頃、何かと忙しくて更新ができていませんでした(>_<) 上手く時間を作って記事を書く努力をしないといけませんね。 さて勝手に本の紹介No29です。 推理小説が読みたいなっと思って手に取った一冊。「エキナカ本屋大賞」って書いてあり、期待…

「世界は宗教で動いている」橋爪大三郎

こんばんは。 熊本で地震が続いていますね。3月末まで住んでいた九州が被災してやりきれない思いです。南海トラフの発生リスクは時々報道されましたが、九州でこんな大きな地震が起こるとは思っていなかったので驚きです。しかし、九州で地震が起こる可能性…

「その時までサヨナラ」山田悠介

こんばんは。 1か月前に鹿児島マラソンを走ったのですが、その後遺症に苦しんでいます(>_<) 走り終わった直後は何も問題なかったのですが、レースの一週間後くらいからひざ裏の関節が痛み始めました。やっぱレース中に酷使したんだろうな。マラソン直後は大…

「コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味しいのか」川島良彰

こんばんは。平成28年度が始まりましたね! 転勤になった私は、1日に新しい勤務先に挨拶をし、今はホテル暮らしをしております。4月のこの時期は引っ越しが混み合っているらしく、荷物が搬入されません(>_<)まぁ焦っても仕方ありませんが、早く落ち着いて新…

「企業が帝国化する」松井博

こんにちは。 今は引っ越しの準備やら送別会に追われております(^^;) 福岡に引っ越して来たのが1年前なのにどうしてこんなに荷物が増えるのでしょうか?笑 荷物を整理していると日ごろからいろんなものを買ったりもらったりしていることに気づかされます。特…

「入社3年目までに勝負がつく77の法則」中谷彰宏

こんばんは。もう3月中旬ですね。 さて私事ですが、4月から横浜へ転勤となりました(・ω・)ノ ブログのタイトルにもあるように転勤族なんです。今まで関東には一度も住んだことがないんですが、覚悟はしていたので大きな驚きはありません!横浜はお洒落な街の…

「山はどうしてできるのか」藤岡換太郎

こんばんは。 気が付けばもう3月中旬ですね。今日は少し天気が悪く寒いですが、天気が良ければ暖かい日もありますね(^^♪ もうそろそろ春物の服を準備しないと!久しぶりに服を買い行きたいなぁ。 さて勝手に本の紹介No23になります! 自然が好きなので手に取…