芦刈ムツゴロウロードレース&三瀬温泉

こんばんは。昨日からプロ野球の日本シリーズが始まりましたね。福岡はソフトバンクの地元ということもあり、街なかでもユニホーム姿の人をよく見かけます。私も野球は好きなので、チャンスがあれば日本シリーズを見に行きたいのですが、やっぱ人気があってチケットは手に入らないみたい。。。仕方ないか(>_<)

 

さて、本日「芦刈ムツゴロウロードレース」に参加してきました!佐賀県小城市で開催される地元中心の小さな大会で、ラ〇ネットにも載ってません。笑

コースは有明海の海岸線(というか堤防)の平坦な道で、走りやすいコースです。アットホームな雰囲気と、気楽に走れる感じが好きで、去年に引き続き10㎞の部に参戦。今日は風が強かったけど、天気が自体は良く、気持ちよく走れた(^^)/ 欲を言えば、もう少しタイムが良ければなぁ。笑 ゴール後はサービスの豚汁をいただく!

ちなみに小城市って佐賀県に赴任するまで知りませんでしたが、有明海に面した街で、小城羊かんとブラックモンブラン(チョコレートのアイスクリーム)が有名です♪ 近年は佐賀のベットタウンとして開発が進んでいるのだとか。。以上、簡単な紹介でした。

 

f:id:taketakehashiru:20151025211217j:plain

〈↑ 会場(奥)の公園。本当は本会場の写真を載せたかったけど取り忘れた。〉

 

帰りは福岡への途中にある三瀬温泉「やまびこの湯」へ!佐賀県の山側に温泉があることは知っていたけど、なかなか行く機会がなかったので、この機会に入ってきました!やっぱレース後の温泉は最高っす(^ω^) 温泉は低温でゆっくり温まれ、パノラマに開けれた窓から見える山景はのんびりとしていて癒されます。露天風呂は申し訳程度についているが、ちょっと狭くて残念。けど、温泉は気持ちよくお勧め!山の中にあるので、夜に入ると星がきれいなんだろうなぁ。

 

なんか取り留めのないことを書きましたが、せっかく九州にいるので九州内の行ったところ&お勧めスポットと出場したレースなども今後少しずつ紹介できたらと考えてます\(^o^)/