ベトナム旅行①(ダナン~ホイアン)

こんばんわ。11月ももう中盤。今年も残すところ1か月半ですね(^^;) 今年の振り返りとかはしませんが、なんかドタバタしている間に時間が過ぎていった気がしますせめて年末にむけて掃除くらいはしないとなぁ。笑

さて、今回は先日行ってきたベトナム・ダナンへの旅行について書きたいと思います(^-^)初の東南アジアでとても楽しかった!!料理は美味しいし、街は活気があって、どことなく田舎で良い雰囲気でした。今回の旅行はダナンを拠点にホイアンとフエに行ったので、前編はホイアンについて書きます。

成田からベトナム航空を使い、ホーチミンを経由してダナンに入りました。ホーチミン空港もダナン空港も大きすぎず、迷うことはありませんでした。夜ホテルに到着し、夕食を求めて近くの庶民的な食堂に!雰囲気は地元の人が使う感じで、少し緊張しましたが、魚介類が美味しい!そして安い!! カニやエビを食べて&飲んで日本円で1,500円くらい。料理はパクチーが少し入っていますが、美味しくて満足でした。ビールもさっぱりしててゴクゴクいけます。笑

次の日は、タクシーを借り切ってホイアンへ。10月末は雨期であり、天気が心配でしたが、パラパラ降る程度で問題なし。五行山→ミーソン遺跡→ホイアンで観光しました。

五行山は朝早い&曇空の影響でほとんど人がおらず、のんびり観光できました(^^)/山頂からは海が一望できます!晴天ならかなりきれいなはず。笑 洞窟の中の仏様も見ごたえあり。

f:id:taketakehashiru:20161120213714j:plain

(↑五行山中腹の大仏?)

f:id:taketakehashiru:20161120213802j:plain

 (↑五行山の山頂より海の望む)

 

ミーソン遺跡は世界遺産だけあって観光客の人が多かった。チャンパ王国が築いた遺跡で長い間ジャングルの中に埋もれていただけあって、周りはうっそうとした森に囲まれていて神秘的です。レンガ造りで、宗教的(ヒンズー教?)な建物が並ぶその横にベトナム戦争の爆撃の跡があります。遺跡も大きな被害を受けてようで、長いベトナムの歴史の横に、近代のベトナム戦争という爪跡がある不思議な光景です。

f:id:taketakehashiru:20161120214119j:plain

(↑これがミーソン遺跡だ!!)

f:id:taketakehashiru:20161120214220j:plain

(↑爆撃の跡。でかい…)

午後はホイアンへ行ってきました。ホイアンはダナンからも近く(車40分)、とてもお勧めです!何といってもアジアの雰囲気が漂う街並みが良いです。歴史的な博物館あり(海のシルクロード博物館は面白かった)、構造物あり、市場あり、お土産屋ありと見ていて飽きませんよ(^^♪ 街は歩いて回れるくらいの大きさですが、半日ではもったいない。今度行くときは一泊してのんびりしたいなぁって思う街でした。川の畔にあり、満潮時には道路まで浸水してきますが、それすら観光名所にするたくましさに脱帽です…( ゚Д゚)(船に乗らないか誘われます)

f:id:taketakehashiru:20161120214423j:plain

(↑ホイアンの街中。のんびりした雰囲気)

f:id:taketakehashiru:20161120214509j:plain

(↑川から水が道路へ流れてます)