平戸縦断駅伝

こんばんは。車のバッテリーがあがってしまい、JAFを呼びました(^^;)寒い時期なのでいつかなるかもと思ってましたが、ついに起こってしまった。笑 バッテリーが古いことが原因だったので、その場で交換してもらいました。

初めてJAFを呼んだのですが、しっかり対応していただき感謝です!!ほんとうはお世話にならないことが一番ですが、とても助かりました。JAFに入っててよかった(^^♪

 

さて、先日走った「平戸縦断駅伝」を紹介したいと思います!日本最西端の地(平戸は島で橋で繋がっています)である平戸で行われる駅伝大会で、7区間(1区間だいたい6~7㎞)でタスキをつなぎ、平戸島を縦断するコースです。最初の1区は島の先端の漁港を出発する!本当に縦断!笑 この大会に参加するのは2回目なのですが、どの区間もけっこうアップダウンがあってしんどい(>_<) 私が走った区間も前半が緩やかな登りで、後半が急激な下りというコース。まぁ山の中(を切り開いた道路)を走ってるんだから仕様がないんやけどね。

一般チームと高校生チーム合わせて30チームぐらいが参加しており、混合で大会は進んでいくため、高校生と一緒に走ることも!こういう機会はあまりないので、新鮮で面白い。勢いvs経験的な。こってだって走るからには負けたくないしね!笑

大会を通して平戸らしさを感じることはあまりありませんが、駅伝としては、距離&区間を感がると走りやすい大会かなって思います。選手や荷物の回収も行ってくるれのが良いですよね(^o^) 場所が遠いのでネックですが、興味のある人(というかチーム)があれば是非、参加してみてください。

f:id:taketakehashiru:20160130233629j:plain

〈↑コースの一コマ。田舎です。笑〉